初夏のファスティング3

初夏のファスティングレポート3回目です。

体調は全く変わらず不思議なほど空腹感もまったくありません。

そして驚いたことに1日で1.6キロも体重が落ちていました。

1日でここまで落ちたのは今まで経験したことがないのですが、さすがにびっくりで嬉しい気持ちが半分くらいで半分は「大丈夫かな?」が本音です。

さすがに1日で脂肪がここまで落ちたとも考えにくく、多分体の水分量もかなり減っているのだと想像しています。

ファスティングで注意することは水分補給をいつも以上にこまめに取ることです。

fasting
40155517 – woman drinking water

一般的には1日2リットル以上。男性であれば2.4リットル以上が必要と言われています。

私たちは普段水分は飲み物として取っていると思いがちですが実は食べ物からもかなりの水分を取っています。

ファスティングでは食べ物を口にしないので普段以上に水分はこまめに取らないと脱水状態になる可能性も高いんですね。

またファスティング中はそれ以上に水分が必要な理由があります。それはデトックスにつながるからです。

ファスティングして2日目後半になると身体に蓄えられているグリコーゲンというエネルギーが枯渇するので本格的に脂肪燃焼モードに切り替わります。

脂肪を溶かして脂肪酸として血液中に取り込みます。その脂肪酸は肝臓で処理されてエネルギー源となります。

その時に脂肪に取り込まれていた有害ミネラルも一緒に血液中に出てくるので同じく肝臓で処理されて尿や大便として体外に排出されます。

ファスティングが自然の摂理を利用した強力なデトックスだと言われているのがこのような効果があるからです。

なので水分が不足すると尿の回数も少なくなりせっかくのデトックスの効果が薄まることもあるんです。

ファスティング時だけでなく健康維持のためにも普段から水分補給は意識してくださいね。

さて今回のファスティングも終盤に近付きつつあります。体調管理に気をつけて頑張ります。

初夏のファスティング3
トップへ戻る