ファスティング・そもそも代謝って何?

ファスティングの講義の時もトレーニングでも共通しているのか「代謝のアップ」です。

代謝が高いと「太りづらい」や「健康的」とよく言われます。

でもそもそも「代謝」ってどういうことなのか具体的に知らない方が多いんですね。

 

では「代謝」とは何か?

端的に言えば「代謝」とは細胞の作り替え、細胞の生まれ変わりです。

トレーニングで筋肉を増やすのも美容でお肌をキレイにするのもすべて代謝。

動物すべてに共通している生きていくための細胞活動すべて。生命維持のための能力なんですね。

では代謝を良くするために大切なことは何でしょうか?

1.食事 何を食べるか?

2.休養 細胞の作り替えは寝ている間が一番進みます

3.運動 ここではトレーニングというより適度に身体を動かすことになります。

 

代謝を高めるためには

1.食事のポイントはビタミンやミネラルを多く含む新鮮な食べ物を選ぶことです。

特に現代の食事は簡単便利を追求するあまり加工品が増えていてその加工の工程でビタミン、ミネラルが減少しています。だからこそ意識して新鮮なものを選ぶ必要があります。

また調理はできるだけシンプルにするほうが栄養素が壊れません。生で食べれるものはできるだけ生のまま。

調理するなら煮る、炒めるよりも焼く。味付けはシンプルに塩やコショウ程度に。

2.睡眠時間をしっかり確保すること。

人は寝ている間に細胞の作り替えが活発になります。睡眠時間が短いと疲れが取れないのは細胞の作り替えが不完全なんですね。

お仕事によって難しい方もいらっしゃると思いますができるだけ7時間以上は確保したいところです。

3.運動は心拍数で判断できます。

当然個人差がありますが安静時の心拍数を60くらいとすれば心拍数が120以上になる運動を1日30分程度が目安です。

イメージは軽く息が弾むくらいのウオーキング。運動になれていない方は最初はしんどく感じるかもしれませんが続けていくことで慣れてきますよ。

 

ちなみに筋肉をつけると基礎代謝が上がって太らないと言われていますが実は基礎代謝はほとんど生命維持に使われています。

当然筋肉が多い人のほうが基礎代謝は高いので筋トレも大切ですがそれ以上に上記3つを意識して生活することが大切なんですね。

 

岡山市北区のパーソナルジム

ボディ&バランス

代謝を高めるファスティング

ファスティング・そもそも代謝って何?
トップへ戻る