筋肉を回復させるのはたんぱく質だけではない!

 

筋力トレーニング=たんぱく質と考える人が多いと思いますが、たんぱく質の他にもビタミンB群、ミネラル、糖質をバランス良く取ることが大事になります。

まずはビタミンB群です。

群がつくのはBでもB1、B2、B6、B12などがあります。このビタミンB 群ですが、特にB6は摂取したタンパク質をアミノ酸へ分解します。分解されないと筋肉を作るタンパク質も合成できないので、必須になります。

ミネラル

代表的なものがカルシウムです。このほか、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなどがあり、これもタンパク質の合成や糖質などからエネルギーを作り出すのに必須になります。

最後に糖質です。

ダイエットの敵や筋力トレーニングの敵のようなイメージを抱かれる方もいると思いますが、筋力トレーニングをするには必須になります。
この糖質、今まで話した栄養素と違って筋肉を作る仕事はしません。こう書くと不要だという意見も出るかもしれませんが、筋肉の燃料としては必要不可欠といえます。


筋トレをするときの燃料として使われますし、糖質が足りないとハンガーノックを起こし、筋トレ中に気を失ったり最悪死に至ります。


それに、そこまで行くのを防ぐために身体は糖質を無理やり作るために筋肉を分解して燃料にしてしまうのです。
せっかく鍛えた筋肉が筋トレをするための燃料になってしまったら、本末転倒だとは思いませんか?
そうならないための糖質摂取です。

栄養素は一つ取るだけでは効果はあまり高くないです!
しっかりと栄養のバランスを考えて食べるのが大事になります。

 

筋肉を回復させるのはたんぱく質だけではない!
トップへ戻る