筋力トレーニングに役立つ食べ物

 

野菜
ざっくり野菜といってもおすすめなのがブロッコリーです。
野菜としてはかなり豊富なたんぱく質を備え、ミネラルやビタミン類も豊富です。
タンパク質と言えば、豆類やアボカドも欠かせません。また、糖質のあるカボチャも筋トレの燃料として活躍してくれるのでおすすめ!


あとは、イメージがつきにくいかもしれませんがニンニク、タンパク質と同時に摂取すると男性ホルモンのテストステロンを高め、筋力増強を促します。

魚介類
タンパク質が豊富であり、スジ(基質タンパク質)が少ない分肉類に比べ吸収しやすいと言われています。


赤身魚、白身魚ともに良質なタンパク質です。
エビやイカ、タコもタンパク質が豊富です。魚よりも脂肪が少ないのがメリットです。また、タコやイカはタウリンというアミノ酸が多く含まれ、筋肉の合成に役立ちます。

畜肉
畜肉とは牛や豚、鶏の肉のことです。いずれも良質なタンパク質です。ただ、部位ごとにその含有量は異なり、牛や豚であればモモ肉、鶏であればモモ肉・胸肉・ササミ肉に多く含まれ、特に鶏肉は皮を取った胸肉・ササミ肉は低脂肪で含有量も多く、安価であることから好んで食べる方が多いです!

筋トレで外から、食事で内から体を変えてみましょう!

 

筋力トレーニングに役立つ食べ物
トップへ戻る