プロテインの種類

 

プロテインには、大まかにホエイ、ソイ、ピー、ライス、エッグ、カゼインがあります。

まず、ホエイプロテインから、味が良いことや比較的安価に大量に製造できることから現在主流になっています。多くのメーカーから様々な栄養素を添加したものや味を工夫したものが出されています。また体への吸収も速いです。

ソイプロテインは、ホエイプロテインが体に合わない方やダイエット目的の方のプロテインとして用いられます。カロリーが低く、食物繊維が多いことから便秘予防にもなります。また、大豆レシチンによる代謝の向上により美容にも良いとされています。

ピープロテインは、エンドウ豆の仲間であるイエローピーという豆を使用しています。大豆アレルギーがある方でソイプロテインのような効果を期待する方が利用します。

ライスプロテインは米から作ります。筋肉の原料BCAAが含まれ、腸にも優しいことから注目されています。

エッグプロテインは、卵の卵白は優秀なタンパク質です。吸収率も高いことから、昔から筋トレ愛好家の方々が愛用していました。それをプロテインとして加工したものですが、やや高価です。

最後のカゼインプロテインは、乳製品から作られるプロテインでホエイプロテインに近いです。吸収が緩やかなので、夜の筋トレ後の就寝中に起こるタンパク質不足を予防します。

プロテインは知れば知るほど奥が深いです。
自分にあったプロテイン、目的にあったプロテインを探してみましょう!

岡山市北区のパーソナルジム

ボディ&バランス

プロテインの種類
トップへ戻る