代謝が悪いと危ない?

そもそも代謝は、体内で行われる化学反応の事です。

体内で行われる化学反応?

皆さんがまず思う代謝といえば、脂肪が燃焼するだと思います。

その他にも、食べたものを消化・吸収、酸素を取り込んでエネルギーにしたり、老廃物を体外に出すなのど代謝は体の様々な事をいいます。

となると、代謝が悪いと何が起きるのか?

よく起こる物として、肌あれ・冷え性・低血圧・低体温(35℃以下)・顔色が悪い・疲れやすい・生理不順・便秘などがあります。

これだけでも、体にとって良くないなと思いますが、この代謝ダイエットにおいてもかなり厄介です。

代謝が低下すると

体温が下がる→血管が収縮して血流が悪くなる(血行不良)

血行不良になると?

①血管や内臓や筋肉の機能低下

②体温低下→体を温める機能の働きが強くなる

③体を温めようと皮下脂肪を蓄える

④代謝が落ちて消費されないエネルギーが皮下脂肪に蓄積される太る

ダイエットや体型維持するのに代謝が悪いとデメリットしかありません。

日々の運動習慣、食習慣、生活習慣で代謝はかなり左右されます。

新年度が始まり習慣が乱れやすい時こそ気をつけていきたいですね!

パーソナルトレーニング

代謝が悪いと危ない?
トップへ戻る