体は食べた物でできている.5

やばいのか?コーヒーフレッシュ?

今日は2023年5月23日。最近暑い日が増えてきたのでコンビニのアイスコーヒーが美味しく感じるようになってきましたね。ところでコーヒーマシンの横にたくさん積まれているコーヒーフレッシュ。あれいつも常温のままですけど大丈夫?って思っている人もいるのではないでしょうか?実はあれ、ミルクじゃなくて「油」です。。。

植物油に乳化剤(界面活性剤で洗剤に使われてるのとほぼ同じ)入れて水と混ぜてそれに添加物入れて白くさせてミルク風味にしたのがコーヒーフレッシュです。なので牛乳とか生乳とか書かれていません。っていうかあんなちっちゃい容器に記載するスペースなんてありませんから書かなくていいと食品衛生法ではなってます。(小さい容器を詰めている大袋には書かれてますが小分けされたら確認しようがありませんよね)

腐らないので長期の常温保存も可能。安くてごまかしの利く便利な商品として使われてます。

コンビニでコーヒー淹れてるとき、たまに隣でコーヒーフレッシュを何個も入れてる人を見かけます。「あらら」と思いつつも声をかけるのも気が引けるので、なんとも微妙な気持ちになってしまう私です。  福神

体は食べた物でできている.5
トップへ戻る