春のファスティング(その4)

春のファスティングも4日目になりました。

断食3日目からは本格的な脂肪燃焼とデトックスモードになるのでここからはしっかりダイエットにつながっていきます。

今日の私の体重は前日比でマイナス1.4キロです。過去から 今までファスティングした中で一番大きな体重減少になりました。これは私自身も少し驚きました。

今回はファスティング中も毎日水泳のトレーニングも併用しているのでその運動量での脂肪燃焼効果もあったのだと思います。

準備期から「マゴワヤサシイ」の食事をしてマグネシウムなどのミネラルをしっかり摂って正しい方法でファスティングすれば、途中でお腹が空いて困ることもなければ毎日の運動も特別問題なく行えることを身を持って体験しています。

また私の場合水泳トレーニングも毎回の練習内容を変えないようにしているので泳ぎの感覚や呼吸、心拍数とタイムで、その日の体調や泳ぎのコンディションが概ね分かります。今回は水が軽く感じて、その割に疲労度が少ないと感じています。ファスティングしているほうが逆に調子がいいなんて思ってしまいます。

ただし調子に乗って無理しすぎると変化も感じることがあります。いつも以上に頑張りすぎると通常の心拍数がいつもより10程多い160になっていました。また休憩しているときには呼吸かなり多くゼェゼェしていました。塚家は感じていないけど身体はしっかり疲労しているのでしょうね。

もしかしたら普段より足りていない血液中のエネルギーを体にくまなく回すために血流を多くしてるのかと想像はしていますが、やはり身体の反応は神秘的です。理屈だけでは分からないことが多いですね。

まとめとして今回のファスティングは本当に空腹感もなく、また体調もいたっていつものままです。今までとは違い普段とまるで変わらないのでちょっと拍子抜け。唯一の気になるのは毎日軽い水便が続くことです。

水や酵素ドリンクを飲んだらすぐにお腹がグーグー、ぎゅーぎゅーと唸って下に押し出しています。我慢できなくもないのですがトイレから離れられないのは少し不便を感じています。

岡山市北区のパーソナルジム

ボディ&バランス

春のファスティング(その4)
トップへ戻る