春のファスティング(最終回)

ファスティング復食期初日です。

昨日の夜にスッキリ大根を食べて復食期がスタートしました。

スッキリ大根とは断食が終わった後に最初に食べるものです。作り方は大根を短冊切りして水と昆布で20分ほど煮込むだけ。

シンプルであっさりした出汁ですがファスティング直後は味覚もリセットできているのでとても美味しく感じます。

これを梅干しやキュウリと一緒に煮汁とともに食べていきます。

大根の食物繊維がお腹の中に残っている老廃物などを流しとってくれるのでお腹の中が綺麗スッキリになるのでスッキリ大根と呼ばれています。

さて肝心の体重ですがファスティング最終日と比べてプラス1キロと体重がしっかり戻りました。

これは単純に身体から失われている水分が戻るためですがいつもだと0.5キロ程度なのですが、今回は脱水状態だったのかもしれません。

そういえば昨日お風呂に入る時に自分の姿を鏡を見たらときはあばら骨がしっかり浮き出ててました。

自分でもビックリしたのですが今朝はそれが全く見れなかったので今回は脱水状態だったということですね。

ファスティング中の水分補給はやはり大切です。

やはり準備期からしっかりと食事を整える。またいつもと違う症状が続く場合はファスティングをいったん中止するなども必要だと感じました。

今回は自分自身をいろいろなファスティング症状を確認する実験台にしていることもありますがこれらの経験も全て体験談としてお客様にフィードバックしていきます。

さて今回のファスティングはスタートからほぼマイナス3キロ。結果は自分なりに満足してます。

ただし水泳のパフォーマンスは別。今週のマスターズ水泳大会でのタイムがどのようになるか楽しみです。

岡山市北区のパーソナルジム

ボディ&バランス

春のファスティング(最終回)
トップへ戻る