カロリーゼロに気をつける‼️

 

糖質が気になる方の為にカロリーオフやゼロロリーなどを表示した食品がありますね。
ゼロカロリーといっても完全なゼロカロリーではなく表示基準によって100ミリリットルあたり5キロカロリー未満のものなどによって表示が「ゼロ、ノン、無」といった表示が可能になります。


ゼロカロリーの飲料を飲んだ事ある方は、ゼロカロリーなのに甘いなと感じたことはないでしょうか🤔

その甘さは人工甘味料の甘さです。
人工甘味料とは名前の通り人工的に作られた甘さなので、人間の体が必要とするような食品ではありません。また人工甘味料には砂糖の約200倍から4万倍もの甘みがあると言われています。


人間の体は下がった血糖値を上げようと炭水化物を摂取しようとします。ただ人工甘味料は血糖値が普通の糖質のように上がることはありません。

なので脳では甘味=糖質が入ってきたと勘違いをして血糖値を下げるためインスリンを出します。実際には糖質の量は増えていないので血糖値が下がりすぎてしまいます。
その結果砂糖を使った甘いものをまた食べようとしてしまいます。


人工甘味料をよく摂取する人とそうでない人とでは病気になるリスクが高く、6倍も体脂肪を溜めやすくなると言われています😱

カロリーだけを気にするのではなく、入っている表示も確認しながら摂取していきましょう。

岡山市北区のパーソナルジム

ボディ&バランス

パーソナルトレーニング

カロリーゼロに気をつける‼️
トップへ戻る