体は食べた物でできている.14

ファスティングにしてもパーソナルトレーニングにしてもダイエット目的の場合は食事指導は必須です。

食事指導というと辛い食事制限だと思っている方が多いと思いますが実は違います。

多くの方が食事の量を減らして(カロリー制限)して体重を減らすダイエットをしてしまいがちですがこれは大きな間違いです。

また一時期流行った極端な糖質制限のダイエット。これも健康のためには間違いです。

実際たくさんの方がダイエットは成功したけれどその後リバウンドしたり老化現象が進んだりといいことだけではなかったです。

大切なのはどんな食材をどのくらい食べるのかを知ることなんです。

これらは非常に個人差があります。年齢、性別、体格、運動量、生活習慣など人によって千差万別なのでひとまとめにして決めつけることができません。

またそれ以外にも外からは見えない腸内環境も大切です。

最近は腸内フローラなどの話題も上がってきますが食べて胃で消化しますが栄養を吸収するのは小腸です。その小腸の腸内環境が悪いと必要な栄養素が吸収できなかったり、逆に吸収してはいけない大きさのものを吸収したりします。小麦のグルテンアレルギーなどは後者か原因です。

全般的に言えるのは3大栄養素の「タンパク質」「炭水化物」「脂質」は普通に食事をしている限りほぼ足りています。

これら3大栄養素は体を作る元です。

しかしダイエットしてもリバウンドをしてしまう方はこの体を作る元を体やエネルギーに変えるために必要な「ビタミン」「ミネラル」が圧倒的に不足していることが多いです。

特にマグネシウムは体内でエネルギーを作るときに必要なミネラルですが慢性的に不足しています。

マグネシウムは野菜やわかめなどの海藻類に多く含まれているのですが、最近の野菜は形が大きくて綺麗でも化学肥料が多く土が痩せているのでなかなか摂りづらくなっています。

サプリメントで補う方法もあるのですがドラッグストアなどで販売しているマグネシウムは「酸化マグネシウム」といって体への吸収率が悪いので効果が期待できません。どちらかと言えばこのマグネシウムは便秘の解消に使われています。

代謝に必要なのは酸化マグネシウムではなく塩化マグネシウムです。

塩化マグネシウムをたくさん含む食材は「にがり」です。あまり聞きなれない食材ですが豆腐の凝固剤としても使われていますね。

実は普通のスーパーでも売っていますよ。ご飯を炊くときに少し入れると艶々ふっくらの焚き上がりになります。

当然マグネシウムも補強できますよね。栄養摂取の基本は食事からです。

普段の食事を見直してぜひ健康的なダイエットに取り組みましょう。

岡山市北区のパーソナルジム

ボディ&バランス

体は食べた物でできている.14
トップへ戻る