自分の姿勢を知ろう

training

自分が1日の内どれぐらい座ってどの様な姿勢でいるか分かりますか?

平均で日本人は1日400分座っているとされています。

世界の平均が300分ぐらいと言われているなかで+100分は長い時間になります。

研究結果では座っている時間が長いほど死亡率も上がると研究結果では出ているほどです。

そして、座る時間も去ることながら姿勢も様々な身体の不具合が生じます。

そんな姿勢にはタイプがあります。

皆さんはどれに当てはまりますか?

骨盤直立タイプ

腰椎(背骨の腰の部分)椎間板と背筋に負担がかかる為長時間の姿勢保持が難しい。姿勢を良くしようと頑張った結果この姿勢になっている事が多いです!

骨盤後傾

お尻が前ズレして骨盤が後傾している。

視線を正面に保つため、頭部を前傾している。腰椎後方と胸椎前方の椎間板に負担がかかり腹腔の容積が減少するので、内臓が圧迫され体重をほとんどお尻で受けるため、お尻が痛くなりやすい。

特に車の運転で発生しやすい!

猫背

胸椎前方の椎間板に負担がかかり頭部が前に突き出るので、頭部を支える筋肉に負担かかかりやすい。

内臓が圧迫され、呼吸も浅くなる。

現代人に1番多い姿勢ですね!

自分の姿勢分析は中々分からないものですし、わかったとしてもどう直していいか分からない事が多いです。

猫背でも人によって骨盤の歪みから来ている人、大胸筋や腕、もしくは足関節からと様々です。

まずは、自分の姿勢を知り正しいアプローチをすれば姿勢は改善できます。

ただの筋トレではなく、トレーニングをしながら理想的な姿勢を手に入れてみませんか?

パーソナルトレーニング

自分の姿勢を知ろう
トップへ戻る