体が硬いとは?

日常生活で体が硬くなった?柔軟性が以前よりない?と感じたりする事ありますよね?

では、体が硬くなったのはどの部分だと思いますか?

まずは、関節が硬くなったとか、筋肉が硬くなったと感じるかなと思います。

関節の動きは、関節を含む骨全体を取り囲む筋肉と、筋肉と骨をつなぐ腱、骨と骨の間にある靭帯などの働ききがあってはじめて関節は動きます。

関節が硬くなったではなく、関節周りの筋肉や腱などの組織が関節の可動域いっぱいに動けるだけのしなやかで質のいい状態かどうかになります。

柔軟性の衰えが直ぐに日常生活に何か及ぼす事はあまりありませんが、それが原因で肩こりや、腰痛からはじまり大きな怪我につながったり、転倒やちょっとした力が加わった時に関節周りに無理が生じて怪我するなんて事になりかねません。

日頃から関節可動域いっぱい動かす事は意外と簡単です。

特に簡単なのはストレッチと言いたいですか、僕のおすすめはラジオ体操!

ラジオ体操を本気でやってみてください。

体全体を凄く効率的に使った体操なんです!

僕でも呼吸が弾みます。

そこからトレーニングに入る一回チャレンジしてみてください!

岡山市北区のパーソナルトレーニング

ボディ&バランス

パーソナルトレーニング

体が硬いとは?
トップへ戻る