ファスティング5日目

 

ワークスマイルラボさんと一緒にスタートしたファスティングも5日目に入りました。もう、体調は普段の食事取ってる時と何も変わらない、いたって平穏な仕事と生活をしています。

正しいファスティングをご存知ない方が不安に思うこと。
お腹?ほぼ空きません。
ふらつき?ありません。
この感覚は経験しないとわからないですよね。ワークスマイルラボの石井常務がファスティングされた時の3日目に「空腹の先に行った」と表現されていたと聞いて、うまい表現だと思いました。

特に空腹感ですが、これは血糖値が下がった時に脳からエネルギーを入れなさいと命令が出て、お腹が空いたーとなるんですね。ミネラルファスティングは酵素ドリンクを飲みながら行いますが、酵素ドリンクには血糖値を安定させるエネルギーが入っているので、脳はエネルギー不足にならず、そのため空腹感はまず感じません。また3日を過ぎると脂肪酸から脳のエネルギーになるケトン体が作り出されるので、さらに安定します。

ただし空腹感と食欲は微妙に違います。食欲は美味しいものを見たときの脳の条件反射です。脳は美味しいもの、特に糖質の高いものを食べた時に幸せを感じるようにできています。これはまだ食事が取れないことが多かった昔からの生命維持のための本能です。残念ながらこれは抑えようがないので、私の場合、ファスティング中は食事に関することはシャットアウトして自己防衛しています(笑)

さて、私の体組成データを見ると昨日はさほど変化がないので体は省エネモードになっているのかもしれません。今日は軽い運動が必要ですね。

しかしデータに出ない体の変化は確実に感じています。朝は楽に起きれます。しっかり深い睡眠が取れています。またアゴのラインが少しスッキリしました。足のむくみがなくなって、靴が少し大きく感じます。当然、ウエストもダウン。ズボンが楽に入るようになりましたよ。^_^

岡山市北区のパーソナルジム

ボディ&バランス

 

ファスティング5日目
トップへ戻る