有酸素運動の心得!

ダイエットですぐ簡単に思い浮かぶ物と言えば、食事、有酸素運動、筋トレがあると思います。

その中でも、有酸素運動は手ごろにチャレンジできる物でダイエットの第一歩に打ってつけ!(この第一歩が難しい!始めるきっかけは前回のブログで)

そんな有酸素運動にとって大事なポイント!

①特に大きな筋肉を動かせ!

大まかに大きな筋肉と言えば下半身の筋肉!

大きな筋肉を動かすことはエネルギーを多く使う事になります。動かす時も日常生活の範囲より大きく動かすとより、刺激され効果アップ!

②リズミカルに動かす!

筋肉の動きがリズミカルでないと、静脈還流が効率良く働きません。簡単に言うと血流が良くならないです。

血流が良くならないと血中脂肪酸や老廃物が流れず効果が薄くなります。

リズミカルに筋肉を動かすには一定のスピードを保つ、動きがバラバラにならないと簡単な意識で大丈夫です!

③持続的に動かす!

よく有酸素運動は30分以上しましょうと言われますよね?

なぜなら運動開始すぐは無酸素性の代謝が行われる為脂肪エネルギー代謝に移行するまで時間がかかるからです。

尚且つ、運動を始めてから心拍数や体温が運動負荷に応じた状態になるまで時間がかかる為、体が運動してるぞと理解できるまでしっかりうごしましょう!

 

この3つさえ守れば有酸素運動の効果はしっかりでます!

後は持続する意思のみ!

岡山市北区のパーソナルトレーニングジム

ボディ&バランス辰巳店

パーソナルトレーニング

有酸素運動の心得!
トップへ戻る