下半身の筋力トレーニングを

 

下半身を鍛えるのはしんどい、やりたくない理由を前回お話しましたが今回は下半身をトレーニングするメリットを紹介します!

基礎代謝があがりやすくなる

足には全身の約70%を占める筋肉が集まっています。つまり、足全体を鍛えることで、一気に筋肉の70%を鍛えることができるんです。


さて、人の身体には、基礎代謝というものがあります。基礎代謝とは、何もしない状態で体が消費するカロリー量のこと。
これが高ければ高いほど、摂取したカロリーを消費しやすい、太りにくい身体ということになります。

成長ホルモンの分泌を促進

さらに、脂肪を燃焼し、筋肉を成長させるのにはもう一つとても大切な成分があります。それは、『テストステロン』という成長ホルモン。


この成長ホルモンは、筋肉を鍛えることによって普段より多く分泌され、体脂肪の燃焼を助け、筋肉を成長させる力を持っています。
足の筋肉を鍛えて成長ホルモンを沢山分泌させ、その後ほかの小さな部位を鍛えることで、全身の筋トレ効果を向上させることができます。

一石二鳥のメニューが豊富

一口に、足を鍛えるといっても実に多種多様なトレーニング・メニューが存在します。


マシンを使うもの、ダンベルを使うもの、また自重の負荷だけで行うものなど、鍛えたい箇所や負荷によって自分オリジナルのメニューを組んでいくことになるのですが、足の筋トレメニューは上半身にも効果があるものが沢山あります。


例えば足を鍛える定番メニュー『スクワット』などは足だけではなく、腹筋や背筋なども使うトレーニングです。


このように、下半身強化には、足を鍛えながら他の部位も刺激することができる一石二鳥の筋トレメニューがあるので、全身くまなく鍛えることができます。

このように下半身のトレーニングはしんどいからこそ色々な効果があります。
効果があると言って下半身ばかりトレーニングするのも良くありません。上半身のトレーニングとしっかりとバランス良くトレーニングしましょう!

 

下半身の筋力トレーニングを
トップへ戻る